Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

ミヤシタヒルズオートキャンプ場

2024/2/23-25 3連休海は時化模様。 ということキャンプ。 冬キャンプといえば閑乗寺か大島で固定されてきていたので、気分を変えるために思い切って初めての場所へ! 長野県あたりでいくつか候補を挙げ、最終的に長男坊(14)の直感で選んでもらったのがミヤ…

大島キャンプ場

24/02/03-04 海には出れそうだったのだが、 薪ストーブ欲が勝り地元大島キャンプ場へ。 最近はキャンプといえば仕事。 ノートPCを買い替えたことにより、いよいよ仕事する場所を選ばなくなってきた! 普段と違う環境で仕事に向き合うことで、いつもと違うモ…

閑乗寺公園 長女初の冬キャンプに挑戦の巻

2024/1/13-14 週末雪予報のため釣りを諦め早々に冬キャンプモードに入る 『キャンプは自由の塊』 という長男坊の格言に騙され、長女(11歳)初の冬キャンプ参戦。 前日に閑乗寺を予約。 ガッチリPC作業をしようと企んでいたので電源必須。 かつ、雪があって…

久しぶりのデイキャンプで大島!

2023年12月10日 風が強くてうねりが入り海に出られず。 雨は降ってなかったので今年初の薪ストーブキャンプに地元大島キャンプ場へ出撃! 最近なかなか変化がなく… 若干マンネリ感があるのは否めない! ただし! 周囲の環境によって変幻自在に幕を使いわける…

恒例GWキャンプ 桂湖 時々釣り

2023/05/01〜05/02 毎年恒例GWキャンプに出撃。 場所は富山県桂湖キャンプ場。 連休合間の平日しか予約取れず。 道連れになる長男坊は、親の独断と偏見で学校お休み! 人生一度きり。 こんな時ぐらい、レジャーで学校休み! そんなのもアリと思う教育方針! …

釣り&クォーターデイキャンプ@大島キャンプ場

23/04/23 朝5時出航で釣りに出る。 狙うはクロマグロ 沖で姿を見かけたけどかけられず。 お昼ごろから予報通り風が強くなってきたので早上がり。 14:00ごろから準備して大島キャンプ場で クォーターデイキャンプとしけこむ。 時間もないのでタープなし。 日…

大島デイキャンプ

23/04/02 天気はいいけれど風が強くて海に出れない。 ちょうど薪割りシーズンなので、午前中を使って500kgを子供と二人でまったりと割る 割り切って棚ちょうど。 今日割ったのが下に積まれるよう、薪を入れ替えしたりしてたので思ったよりも時間がかかった……

CAMP 閑乗寺 あわや大惨事

23/02/25-26 週末風が強い➡︎船が出せない➡︎キャンプ ということで今回閑乗寺公園へ。 いつもと違うエリアで、雪があってもそれなりにアクセスが良さそうなところ。 と思って探したけどどこもいっぱい。 結局予約は前回と同じ林間の3番 が、現地に行ってみる…

釣り NZ沖

2023年2月5日 午前、少し北の風が強いが午後からは風が弱まる予報。それを見越して朝から出航。 予想以上に波が高くて、しばらく風裏になるID沖で待機しつつ釣りをする。 アマダイ、フクラギを数本確保したところで予報通り風が弱まってくる。 様子を見なが…

閑乗寺キャンプ場

2023年1月28-29日 冬、海がしけてそうな週末はキャンプで決まり。 ということでキャンプ頻度が上がってまいりました 閑乗寺直前の交差点、土曜日11:00頃。 事前に積雪量を聞いていたので、 スコップ、 長靴など基本的な準備をして臨む! 受付して現場へ。 木…

年越し 閑乗寺キャンプ場

2022年12月30日〜2023年1月1日 毎年恒例年越し父子キャンプ 今年は安定の地元閑乗寺キャンプ場でお世話になりました! しかしキャンプ久しぶりすぎる。 いつぶりだろうか。 しかも今年薪ストーブの試運転もしていない。 不安すぎる。 なので出発するまで面倒…

Tポイント 釣り

2022年11月20日 青物を狙って東へ足を伸ばしたいところ、 天気が心配で、地元を深掘りすることに。 朝イチ、漁協の製氷機が故障しているところからスタート。コンビニ氷で対応。 Tポイント(某有名ポイントカードではなく)をタイラバで攻めるも反応なし ジ…

渋い日が続く… 釣り

2022年11月12日 中潮 絶好の釣り日和 朝6:30出港! 港を出てすぐに魚が海面を跳ねていたのを見て、長男坊ちょろっとキャスティングでサバゲット その後一路進路を北東に。 最終目的地に行く前に、地元をパトロール。 タイを狙うも反応なく。 長男坊ジギング…

CAMPLIFE改め…

2022.11.07 久しくキャンプに行けてない… というか行っていない。 なぜなら釣りにハマってしまい、週末はもっぱら釣りをしているから… 長男坊(中一)がまだ小さい時から釣りにはまり、 自分は釣り嫌いだったけど、付き添いで通ううちに少しずつはまり… 決定…

大島キャンプ場

2022/5/21-22 移動時間10分の黒部市大島キャンプ場へ父子キャンプに出撃! いろいろ用事を詰め込んだ週末の中、果たしてゆっくりできるのか…。と思いながら現地に到着したのは仕事上がりの17:30 最近出番が多いサーカス+ムササビコンビ コンパクトさが良い…

大島キャンプ場

2022/04/30 連休前半の山場! 船舶免許も取ったし、レンタルボートで初のボートフィッシング…!と思いきや! 新湊まで行ってまさかの荒天中止。 まあ、風は強かったし波は高いから中止もあり得るな…と思っていたのでわりかしすんなりと現実を受け止める。 そ…

大島キャンプ場

2022年4月16日 最近お気に入りの大島キャンプ場、ウルトラライトソロデイキャンプに出撃 午前中はがっちり仕事。 午後からさっと準備。 焚き火台 チェア テーブル 薪 以上! 車を止めて、 すぐ裏で焚き火開始。 テントもタープもなし。 久しぶりに映画を一本…

浜黒崎キャンプ場

2022/04/02-03 土曜日休み + 用事のない週末 = CAMP 今回欲張ってカヤックフィッシングも盛り込んでみる。 キャンプ場からそのまま海に出られるところ。 近場だと入善の園家山か水橋の浜黒崎。 今回なんとなく…浜黒崎に決定! ということで父子カヤックフィ…

大島キャンプ場へ…行きました!

2022年3月21日 歴史は繰り返すのか…。 ウクライナでの出来事がきっかけで、 世界中がきな臭いことになっている。 かといって世界のため自分に出来ることも思い当たらず、 とりあえず、1番身近な家族に今日も全力で向き合う(遊ぶ)ことにする! 午前中は子供…

大島キャンプ場へ…行きませんでした!

2022/02/20 家のことやその他もろもろの事情でしばらくキャンプに行ってない…。 そして久しぶりに何もない日曜。 息子も友達と遊ぶって言ってるし、 これはひさしぶりのソロか!? ということで朝から準備して、地元大島キャンプ場に向けて出撃!! と思いき…

てんこもりキャンプ場

22/01/08-09 東京出張の予定だったが、コロナの状況を鑑みて急遽日程変更。土日がフリーになる。 ヨメも『行ってきたら?』と優しく言ってくれたので遠慮なく行かせてもらうことにいたしました! ということで今回は、 富山市楡原にある天湖森へ出撃。 問い…

閑乗寺キャンプ場

2021/12/30-2022/1/1 毎年恒例となった年越し父子キャンプ。 今年は閑乗寺キャンプ場へ出撃。 仮に大雪となっても比較的車を近づけやすい14Cサイトを1ヶ月ほど前に予約済み。 みぞれが降る中、13:00頃現地着。 受付を済ませてサイトに向かう。 サイトはうっ…

閑乗寺キャンプ場

21/12/25-26 数年に一度の大雪警報が出る中、閑乗寺公園キャンプ場へ父子キャンプに出撃。 昨年末も大寒波の中スノーピーク本社へ出撃していたのを思い出す…。 それに比べればまだ甘いものだろうとこの時は思っていた。 のちに、一歩間違えればあわや大惨事…

大島キャンプ場

2021/12/11-12 ほぼ地元、大島キャンプ場で親子キャンプ。 珍しく今回は娘(9)も参戦。 インドア派な娘にとっては、天候、気温どちらをとっても今年最後のチャンス! やはり条件が良いためか、なかなかの盛況ぶり。 本格的な撮影をしているキャンパーさんも…

閑乗寺キャンプ場

2021年11/13-14 2ヶ月ぶりの父子キャンプは閑乗寺キャンプ場。 相変わらずカヤックフィッシングに親子でどハマり中で、週末の優先順位が完全にキャンプと逆転。 寒くて海に出るのが嫌。というまで海に出てたら前回のキャンプから2ヶ月経ってた。というわけで…

高波の池キャンプ場

2021年9月19-20日 3ヶ月半キャンプから遠ざかっていた…。 久々の父子キャンプは高波の池キャンプ場。 ちなみにここまでキャンプから遠ざかっていたのには訳が。 暑い中キャンプはしたくない。 行くなら避暑地。 しかしコロナが落ち着かない。 そして時を同じ…

桂湖日帰りカヤックフィッシング

2021年6月20日 息子と2人で桂湖へ日帰りカヤックフィッシングへ出撃。 ほんとは前日午後から桂湖キャンプを予定していたけど、土曜日の天気が悪かったので無理せずキャンセル。 日曜日は朝9:00現地着。 桂湖が見えた瞬間、いつもと様子が違うことに気づく。 …

桂湖オートキャンプ場

21/06/05-06 父子キャンプで桂湖に出撃。 カヤックと釣りとキャンプ(焚き火)。 そんな3大外遊びを一泊二日で満喫しようという魂胆。 土曜日。 朝一仕事で出発10:30。 途中砺波の行きつけの薪屋さんで薪を100kg調達。 その他買い出しも済ませ、現地到着13:3…

桂湖オートキャンプ場

21.05.03-05 GW父子キャンプに出撃。 元々福井県へ行く予定にしていたけど、コロナ情勢を鑑みて県内の桂湖オートキャンプ場に変更。湖面利用も始まっていてカヤックシーズンも開幕。 GW前半は悪天候のため見合わせ。 天候がいいと思われる5月3-5で予約した数…

糸魚川 美山キャンプ場

2021年4月24-25 久しぶりの父子キャンプで糸魚川の美山キャンプ場へ出撃。 仕事終えてから出発。 買い出しもろもろで現地到着18:40。 すでに薄暗し。 このことを見越して本日の幕は設営が簡単なサーカス+タープスタイル。ランタンとヘッドライトでちゃっち…