Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

閑乗寺公園キャンプ場

21/01/16-17

 

コロナの影響で地区行事がキャンセルになり、急遽空いた週末。これは行くしかない。

 

 

ということで閑乗寺公園キャンプ場へ父子キャンプに出撃

 

 

35年ぶりの大雪から1週間。

しかも週末は再び寒波到来の予報。

さすがに誰もいないかと思いきや、自分を合わせて五組のキャンパーがいた。

 

 

到着は16日のお昼頃。

現地は雨。

夕方以降雪に変わる

f:id:niwacat:20210117155909j:image
f:id:niwacat:20210117155914j:image

受付棟に登る坂道が除雪されていないので車は旧受付棟前に駐車。

 

 

融雪が進んでいるものの、未圧雪部分で積雪約70cm。踏み固めた部分で約40cm。

 

 

比較的駐車場から近い16番サイトに滑り込ませてもらった。

f:id:niwacat:20210117155846j:image

 

 

どこがサイトかもよくわかないけどとにかく踏み固める。そして幕を広げる!

f:id:niwacat:20210117160255j:image

f:id:niwacat:20210117160317j:image

ペグはソリッドステーク30cmをクロス打ち。

 

 

ツインピルツにするか迷ったけど手軽さを優先してサーカスtc を選択。圧雪する面積も減るので、雪中キャンプはできるだけコンパクトに納めるのが正解かと。

 

 

ロマンチカルもセット完了!

f:id:niwacat:20210117160356j:image

 

 

当日気がついた。

ワンポールテントのポールは直接雪上に建てられない。急遽薪を敷いて基礎とした。

f:id:niwacat:20210117160549j:image

安定してたけど何か危なっかしいから次から何か対策を考える。

 

 

同じことが薪ストーブにも言える。

熱で周囲の雪が溶けるためだんだん沈んでいくし、場所によって溶け方にも差が出てくるため、バランスが悪くなる。

 

 

ほっておくと、煙突ガードの位置がテントと合わなくなるので、数回位置変更をする。

 

 

苦肉の策としてやはり薪を基礎がわりとして対応。

f:id:niwacat:20210117160917j:image

しかしこれも大変危なっかしい。

基礎がわりの薪の周りだけ雪が溶け、薪下の雪だけ残るためひょろひょろとしてくる。

 

 

これも対策をしないといけないけど、やるとしたら地面まで届くアンカーを打たないと根本の解決にはならない。もしくは地面まで除雪する。

そこまでやる?

 

 

みなさんどうしているのだろう。

 

 

今回の薪から、キャンプ用に割ってもらうのをやめて、一般サイズを使用。空気弁全開で3時間程度持つ。

 

 

なんだか薄暗かったので16:00からランタンON!

f:id:niwacat:20210117161549j:image

明るい!

持ってきた業界紙の小さな字も本も問題なく読める

f:id:niwacat:20210117161647j:image

大きなガス缶新品、全開使用で5時間程度持った。

 

 

夜の14〜16番サイト。

旧受付棟前から撮影。

f:id:niwacat:20210117161340j:image

冬の夜はなぜか気持ちいい。

この空気感は好きだ。

 

 

f:id:niwacat:20210117161804j:image

雪上設営を見込んで、背中の寒さ対策として今回30mm銀マットをコットに敷く。

さらにその上に滑り止めを兼ねてモンベルのフォームマットを敷く。

 

 

結果は完璧。背中の冷え感ゼロ!

夜は-1度ぐらいに冷え込んだが、快適に眠れる。

 

 

が、薪ストーブがバランスを崩して倒壊しないか、ワンポールテントのポールが基礎からずれてテントが倒壊しないか、

ペグが抜けてテントが倒壊しないか。

そんなことが気になり、やはり寝たか寝ないかの状態で朝を迎える。

 

 

でも。

少ない睡眠時間のはずがなぜか朝の寝起きはすっきりしている。

 

 

前回、スノーピークヘッドクォーターで年越しした時も同じ感じ。

気持ちが張っているのか。

短い時間で深く眠れているのか。

原因不明。

 

 

朝。

f:id:niwacat:20210117162635j:image

テント、煙突、木々が絵になる。

 

 

今回、駐車場からサイトに通じる雪の大谷。

f:id:niwacat:20210117163020j:image

前回のスノーピークヘッドクォーターでもそうだったが、駐車場から距離があるというのは、設営、撤収に想像以上の時間がかかる。

 

 

なのでデイキャンプ追加(+500円)でゆっくりと撤収。

f:id:niwacat:20210117163137j:image

サイト中心部に穴。

原因は薪ストーブ。

f:id:niwacat:20210117163158j:image

 

 

そしてここの主。

f:id:niwacat:20210117164041j:image

 

 

課題がたくさん見つかった雪中キャンプになった。

次まで対策する。

 

 

雪上設営になった時、

ワンポールの基礎、

薪ストーブの基礎、

あと、子供用の座椅子準備