Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

大島キャンプ場

2022/5/21-22

 

移動時間10分の黒部市大島キャンプ場へ父子キャンプに出撃!

 

 

いろいろ用事を詰め込んだ週末の中、果たしてゆっくりできるのか…。と思いながら現地に到着したのは仕事上がりの17:30

 

f:id:niwacat:20220523052555j:image

最近出番が多いサーカス+ムササビコンビ

コンパクトさが良い。

 

 

今回は今年初の無暖房(ストーブ無)。

そうなると寝室スペースを広く取れるので父子キャンプならサーカスで必要十分。

 

 

設営タイム40分。

f:id:niwacat:20220523053231j:image

すぐに焚き火を始めてチルタイムに…

入りたいところだけど最近段取り負けしている仕事を少し片付ける。

 

 

スーパーのお惣菜をつまみながら

焚き火しながら

タブレットPCで月末の請求書を作りまくる…!

 

 

何しにキャンプ場来てるん?

って言われてもおかしくなさそうだけどね。

意外と集中できるし

癒されるし

はかどるんですよ。

 

 

仕事にひと段落つけたのが20:00

そこからようやくチルタイム

f:id:niwacat:20220523053231j:image

勢いよく燃える薪。

暖かいし、動きも大きくて好き

f:id:niwacat:20220523054449j:image

チョロチョロと燃える薪。

静かな雰囲気。落ち着いた感じが好き。

 

 

消費した薪の量。

焚き火時間約4時間でケース一つ分。

ガンガン火を大きしない、

いわゆる火加減を『中火』あたりにしておけば長持ちする。

自分は白黒はっきりしてるのが好きで、焚き火も基本『強火』なんだけど、たまにはチョロチョロってのもいいね

 

 

で、お約束の焚き火寝落ち。

子供も22:00には寝袋に入り込み、5分後には寝てた。大人も23:00には寝袋に入り就寝。

下品な鳴き声の鳥と、ご近所のいびきオーケストラの中、心地よく眠りにつきましたとさ。

 

 

寝袋も今回からスノーピークのオフトンシュラフに変えた。寒いかなー…と心配だったが、ちょうどよかった。快適に眠れるのは15度ぐらいまで、という感じだね。

 

 

翌日も朝から用事があるため5:30からそ〜っと撤収開始。

6:00過ぎにはキャンプ場を後にしましたとさ。

すごく慌ただしく過ぎたように思うけど、

ダラダラすることもなく、自分達にはこういうキャンプスタイルがあってるのかもしれない。

 

 

今回の忘れ物

大きなガスカートリッジ。

 

 

そして用事を詰め込んだ週末の記録。

土曜日。

5:30〜13:00カヤックフィッシング

14:00〜17:30仕事打ち合わせ2件

17:30〜キャンプ

 

日曜日

6:00撤収

8:00〜13:00所属している某団体のボランティア活動

13:00〜17:00仕事。事務所で集中!

17:00〜19:30腕時計の修理のため高岡イオンへ。

 

 

落ち着きのなさ…