Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

立山山麓家族旅行村キャンプ場

土曜日。
あらかじめ車に荷物を載せて、仕事先から直接現地へ向かう。
久しぶりのキャンプにテンションもあがる。


イメージ 2



今回はエコノミータイプ。
1,030円のフリーサイト。


今度友達家族と来る予定があるので、その下見がてらのソロキャンプ。
18:30ぐらいから設営開始!


で、設営を始めてから周り中野生の猿に囲まれている事に気づく。
何かを狙っているのか、こちらの出方を見ている様子。
そっちが気になって設営どころではなくなってしまった。


管理棟に電話して相談したら、
『さくらの木から離れれば大丈夫ですよ。サルはさくらんぼを食べに来てるんです。夜になればいなくなりますから。悪さはしないと思いますよ。』


一時、真剣に撤収かオートサイトへの変更も考えたけど
この言葉に勇気付けられ設営続行。


サルが気になり、食事もできず。
ネットでひたすらニホンザルの生態を調べまくった。
その後、少し落ち着いてきたのでb6君でひたすら焚き火をしながら映画を見る。
薪は夜の分でほぼなくなってしまった。

イメージ 1


23:00すぎ就寝。
ヘリノックスコットワンで始めて一晩を過ごしたけど快適。
サルが鳴いてたけど快適に眠れた。


3:50起床。
朝は枝を拾って焚き火した。で、朝の焚き火をしながらブログ更新中。


イメージ 3

けっきょく、サルは何もしてこなかった。
テントを離れても、物色しに来る気配もなく。穏やかに済んだ。


しかし次回は小さな子供もいるから、オートサイトにしたほうがよい。
薪の見積もりは多めに。
現地の野生動物事情を調べておく。


追記
オートサイトはD6~がよい。
トイレ近い。
ゴンドラの運転音も遠く静か。
水場が近い。
子供の遊び場が近い。
ただし、トイレへの通り道かもしれないので、人の通行があるかもしれない。