Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

浅間高原ファミリーオートキャンプ場

2017年8月13日~15日
久しぶりの2泊3日で浅間高原ファミリーオートキャンプ場へ。


キャンプ3日前に電話したけど問題なく予約できた。
どうやら穴場的なキャンプ場らしい。


今回の目的は
軽井沢おもちゃ王国。
下の子(5歳娘)の強烈なリクエストに応えたかっこう。


初日は15:00頃チェックイン。
受付すると、17番サイトと、向かい合う20番サイトの2サイトを広々と使ってください。といううれしい話。ありがとうございます。。。


場内はキレイで雰囲気のある雑木風林間サイト。
賑わっているが、派手派手しさはなく、
利用者も家族づれが多い。
穴場的で、お客さんもキャンプ場もどことなく品のある落ち着いた雰囲気だ。


サイト内、地面は砂っぽい土。
お風呂は予約制でサイト内にあり。
車で15分のところにはつつじの湯という温泉もあり。
セブンイレブンまで車で10分。
そしてヨメさんに大ウケだったのが炊事場でお湯が使えるという点。


イメージ 3
イメージ 4
イメージ 1
イメージ 2


遊具は写真のタイヤ、丸太、手作りブランコ。
あとは卓球台もあった。


初日の夕食はBBQ。
久々に炭をおこして近くのスーパーで買った安い肉を焼く。
イメージ 6
イメージ 5


この後、つつじの湯へ。
お湯がぬるい。
シャワーの水量が少ない。
内風呂の大きなサッシが開け放して露天とつながっているため内風呂空間が寒い。
と、いろいろ突っ込みどころがある温泉だったけど、マッサージ機が無料なのはかなりうれしい。


イメージ 12


さっぱりして早々に就寝。


夜、大雨の音で目覚め。
このお盆の間は雨、曇りの繰り返しだった。


ここ数ヶ月、インスタント手抜きコーヒーの楽チンんさに気づいてしまった…。


イメージ 8
イメージ 7


そしてキャンプでは恒例の朝一サイト一周散歩。
昨夜の雨が溜まって、重さで半壊したタープが一つ…。


子供達が起きて来たら朝食。
普段あまり朝食を食べない子供達も、キャンプ場で作るスペシャルサンドはしっかり食べてくれる。

イメージ 10
イメージ 9
イメージ 11


二日目は朝からおもちゃ王国。
下の子はメルちゃんと夢のような時間が過ごせたようでご満悦。
はるばる富山から出て来た甲斐があった…。


イメージ 13


サイトに戻り、晴れ間を狙って焚き火を起こす。
イメージ 14
イメージ 15


が、20分後に雨がふって強制終了。
雨脚はどんどん強まり、温泉へ行く途中では用水が溢れてえらいことになっていた。
警報も出ていたようで、緊急撤収もあり得ると覚悟するほど。
夜も大雨が降る。


最終日の朝。
朝食タイムもそこそこに撤収準備。
もちろん乾燥には程遠く。
ぐちゃぐちゃのままレインバッグに詰め込んで9:00過ぎ撤収。


ずっと空がぐずついてたので花火もできず。
若干不完全燃焼気味で終わってしまったけど、帰宅後行った地元の小さな花火大会で子供達はうっぷんを晴らせたようだ。


イメージ 16