Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

石川県健康の森キャンプ場

2018年5月4日~5月6日
2泊3日で石川県 健康の森キャンプ場へ行ってきた。

初めてトルテュを張ったのが2年前のGW,このキャンプ場だった。
その時は区画オートサイトに張ったのだが、散歩中に見つけたフリーサイトがずっと気になってて、今回はそこに張ってみる。


5月4日初日。
長男坊のリクエストに応えて金沢市内のラウンドワンへ寄ってからキャンプ場へ向かう。
連休の中日でさらに15:00頃と決して早くないチェックインだったので、張れる場所があるか心配だったけど、ちょうど1張り分空いてるスペースがあったのでそこへ納まる。


車を横づけできるスタイルで便利なのだが、それゆえ場内の芝生はいたるところがタイヤの跡でぬかるんでおり、雨が降るとかなり厳しい状況になりそうな予感がした。


サイト全景
区画オートが高台になっていて、フリーサイトを一望できる。
イメージ 1


夜ご飯は長女のリクエストで焼きそば。


キャンプの時はあまり料理に手をかけず、手抜きスタイルが定着しつつある。
周りを見渡せば炭をおこし、じっくりとBBQを楽しむところが目立つ。
いつかもう少しキャンプに余裕がでたらそういうのも楽しんでみたいと思う。

しかしこの日は寒かった…。
8度ぐらいしかなかったんじゃなかったかな。
アルパカ持ってくるか悩んだけど、積載の都合で省いたのがここに来て後悔された。
なので苦肉の策として、幕内にランタンを入れて、さらにヒーターでお湯を沸かして
ストーブがわりに。これが結構意外とあったまる。

イメージ 3




そして焚火タイム。
イメージ 2


が、強風、寒さ、時間も遅かったので早々に切り上げてみんなでお風呂へ。


キャンプ場受付で教えてもらった『湯ったり館』までは片道20分強。
往復で50分近くかかるのはちょっと遠い。が、お風呂は広くてお湯加減もよくしっかりあったまった。


サイトに戻れたのが22時ごろ。
この時間に車でサイトに入るのはやはりためらわれる・・・。


子供たちは帰りの車の中ですでに寝落ち。
おんぶでテントへ運んでそのまま大人も夢の中。


が、夜はとにかく風が強くてなかなか深く眠れなかった。
張り網もすべてペグダウンしてあるし、ほとんど心配な点はなかったが、単純に音が気になった。
ヨメも珍しく風が気になって眠れなかった様子。