Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

八千穂高原 駒出池キャンプ場

H28.8.14
里に子供を連れて帰るはずだった嫁さん。
その間、避暑地ソロキャンプツアーを企画していたのだが、
里帰りが急にキャンセルになり、急遽ファミリーキャンプへ変更。
しかも初の2泊3日。


行き先は長野県八千穂高原駒出池キャンプ場。
自宅からは3時間強の道のり。
途中案の定、子供から5分おきに放たれる
『あと何分で着く~?』
の質問攻めをひらりとかわしつつ、順調に進む。


フリーサイトは予約なし。
お盆ど真ん中に行っても張るところあるのか不安を抱えながら、現地到着は10時。


イメージ 1



受付後、場内を車で一回り。
場所さえ選ばなければまだまだ余裕がありそうな感じ。


イメージ 5



まずまず良さそうな場所を確保して設営。
今回気になったのはテントのこと。
周囲はほとんどがタープとテント。


自分たちはオールインワンタイプ。
夕食も基本スクリーンタープ内。
せっかくキャンプに来ているのにこもっている感があり、
どうせなら網戸もオープンにしたいところだけど、家族全員虫が苦手なのでどうしたところか…。


イメージ 2



設営後は近くのマレットゴルフ場へ。
18ホールまわった後、子供から
『まだやりたい!』
と衝撃のリクエストがあったが紳士的に却下。


イメージ 3



その後街へ買い出しに出て、サイトに戻ったのが17:30。
子供と屋外ボーリングやキャッチボール、山なのにビーチバレーをして遊ぶ。


イメージ 4



がしかし。
サイトは基本芝地だが、時折岩が頭を出している。
上の写真の右側に写っているようなのがけっこうゴロゴロしている。
子供がそこでつまづいて大転倒。
2度目の転倒で全身泥だらけになり、戦意喪失。
子供が走り回るには少し危ないかも。


速攻でコインシャワー。
さっぱりした後に夕食。


パスタ、サラダとウインナー。
今回は炭は起こさず、焚き火もなし…。
理由は火消しツボを忘れたから…。


近くのホームセンターで買おうかとも思ったけど、焚き火台なしのシンプルスタイルもたまにはいいか。と半ば半強制的に自分を納得させる。


夜、子供達も疲れたらしく、いつもより早めに布団に入る。
スノーピークのオフトンシュラフをセパレートしてかけるだけでよい感じだった。


子供を寝かしつけたあとに、映画でも一本みようかと思ったけど、大人も疲れてそのままおだぶつ。


翌日5:00前に起床。
テント内は18度。
ちょっと寒いぐらい。さすが避暑キャンプ。
朝焼けがきれい。しばし見入る。


コーヒーを入れて、ブログ更新中。
今日の予定は…あってないような感じ。
午後から雨の予報もあるし。
さてどうなることやら???