Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

閑乗寺公園 長女初の冬キャンプに挑戦の巻

2024/1/13-14

 

週末雪予報のため釣りを諦め早々に冬キャンプモードに入る

 

 

『キャンプは自由の塊』

という長男坊の格言に騙され、長女(11歳)初の冬キャンプ参戦。

 

 

前日に閑乗寺を予約。

 

 

ガッチリPC作業をしようと企んでいたので電源必須。

かつ、雪があっても取り付きがしやすいような場所。

さらに、杉木立からの落雪の心配もないところ。

こういう条件だとかなり絞られる

 

 

結局理想の場所は空いておらず、

第二キャンプ場の1番サイトに滑り込む!

 

 

f:id:niwacat:20240115203408j:image

今回は子供二人と自分の3人なのでこの配置。

奥には灯油ストーブ。

 

 

f:id:niwacat:20240115203447j:image

そして安定の薪ストーブと、暖房2台体勢

インドア派の娘1号おもてなしスタイルとなる。

 

 

f:id:niwacat:20240116052305j:image

外部から引き込んだ延長コード。

電源のある心強さといったら。

 

 

f:id:niwacat:20240115203555j:image

夕方、近所の銭湯に向かうの図。

到着した時は路面も見えていたのに、夕方にはこの積雪。

 


f:id:niwacat:20240115203633j:image

夕食も終わり落ち着いてから娘1号とサイト散策。

 

 

f:id:niwacat:20240115203621j:image

受付棟前。

グループも入っていて賑わっている。

キャンプ場を1周したけど全部で15張ぐらい。

そのうち1/3はテント前に焚き火台置いて火をつつくスタイル。

残り2/3はお籠もりスタイル。

 

 

f:id:niwacat:20240115203602j:image

駐車場。

iphoneの夜景撮影が面白い。

 

 

f:id:niwacat:20240115203630j:image

受付棟

 


f:id:niwacat:20240115203611j:image

第二キャンプサイトの森と夜空

 


f:id:niwacat:20240115203617j:image

砺波平野

 


f:id:niwacat:20240115203605j:image

戻って薪ストーブを撮る!

煙が燃えてるなぁ、、がよくわかる写真が撮れた。

 

 

この日は夜まで雪が降り続いたが、夜中はよく晴れたみたい。翌日はこの空。
f:id:niwacat:20240115203627j:image

 


f:id:niwacat:20240115203614j:image

朝の雰囲気。

 


f:id:niwacat:20240115203624j:image

娘のリクエスト。

パパスペシャル。

 


f:id:niwacat:20240115203552j:image

落雪でテントに雪が乗っているの図。

日の当たり方で室内から見る影が面白いことになっていた。

 

 

この日は朝からずっと木立から雪が落ち続けてきていた。デイもつけて夕方までいたけど、終始落雪を気にしなが。テントが壊れるほどのことはないけど、いつもドキッとしていないといけないのは負担になる。

 

 

そして木立の雪が溶けて雨のように水が滴り落ちる中の撤収は、過去一ストレスフルなものになった。

とにかく、ありとあらゆるものが濡れる。

汚れる。

積み込みもえらいことに。

 


f:id:niwacat:20240115203608j:image

撤収前の一コマ。

暑くて少し開けてみる。

外の景色が見えるって素晴らしい。

 

 

今使っているツインピルツTCに窓付きが出たら飛びつくんだけどなあ…。

といつも感じている。

 


f:id:niwacat:20240115203559j:image

帰りしな、キャンプ場のヌコに遊んでもらい帰宅。

 

 

また行きたい。

娘1号もそう言って、冬キャンプを気に入ってくれたようだ。

 

 

そうなると本格的に寝袋もう一つ準備するか、

もう少し広いテントも準備するか…。

よからぬ想いがモヤモヤと込み上げてくる。

 

 

さあ、次はどこに出撃しようかなあ…。