Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

江別市森林キャンプ場

2018年8月10日~8月16日
北海道江別市森林キャンプ場


家内の実家が北海道札幌市ということで、お盆は時々帰省する。
いつもは家内の実家にお泊りさせてもらうのだが、今回は思い切って父ちゃんと長男坊の二人でキャンプしよう!


ということで、家内実家から一番近いキャンプ場でヒットしたのが
江別市森林キャンプ場』


過去7年ほど札幌に住んでいたのでそれなりに土地勘があるつもりでいたが、15年もの空白期間は長く、見事に忘れていました。


まず、その前に。
お盆のフェリーが全く予約とれないという事態から今回は始まったわけで。
2か月前の予約開始日には電話がつながらず。


結局、当日キャンセル狙いでイチかバチか新潟港フェリーターミナルへ。
ギリギリ滑り込みができて無事北海道へ渡ることができました。


そして苫小牧東港へ到着後、札幌市へ向かう途中キャンプ場で設営。
お盆期間中なので張れるかなぁ、、、と不安に思っていくと思ったよりも空いている。いや、むしろガラガラか!?

イメージ 2


それもそのはず。
北海道はお盆期間中は雨が多い予報。
設営もシトシトと降る雨の中なので、チャチャッと済ませ・・・
たいとこだったがそうもいかず!


設営中、隣のテントに学生さんの団体が戻ってきて、これは夜中までうるさそうだと思い別の場所へ引っ越し・・・


別の場所で設営してみたものの、雨の中慌てて建てたもんだから入口の向きが違ってたりで設営しなおし・・・。


30分で済まそうと思ってたのに、結局1時間近くかかるはめに。


キャンプ場から家内の実家までは片道1時間。
これを毎日往復するつもりでいたが、実際にやってみると思ったよりも大変で。
しかも期間中、ほぼ雨。
さらにキャンプ前向きだった長男も家内の実家で寝たいと言い出す。


たしかに、いとこと遊ぶのも楽しいみたいだし、長男は無理してキャンプしなくてもいいか。


ということで自分ひとり21時ころ家内の実家を出発しキャンプ場へ向かい、翌朝8時にはキャンプ場を出るような生活を試みるも・・・結局二日でギブアップ。


しんどくなって、お盆後半は家内の実家でお世話になることに。。。
散々なお盆キャンプになりました。


教訓。
何事も無理はいかんね。


そんな強硬キャンプの記録。


連日35度を超える富山から、一気に21度の札幌へ着いたときは寒さすら感じ、
イメージ 1



昼のテントサイト
イメージ 4

サーカスTCにスノーピークのレクタMタープ。
本体との接続をどうするか悩みながらいろいろ試したけど、結局答えは出ず。
今思えばなぜこの時、この形で落ち着いたのかはわからない。 謎。


夜の孤独なテントサイト。
イメージ 3


今回は男二人の予定だったけど、長男坊がテントで宿泊したのは結局1泊だけ。



サーカスの頭にかぶせるアタッチメントがあるようだが、それがなくてもうまく接続されている方がいらっしゃったら、ぜひご教授いただきたいものです。


話は変わりますが、このキャンプ場、

やたらとアブが多い!

設営中も設営後も、日中は自分たちの周りに常時5匹以上のアブがウヨウヨしている。これはちょっと・・・苦手かな。
イメージ 5
アブはタープ裏がお好きな様子。
虫よけスプレーを直射してもあんまり堪えてない感じ。北海道のアブはちょっと強いのか!?