Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

恒例GWキャンプ 桂湖 時々釣り

2023/05/01〜05/02

 

 

毎年恒例GWキャンプに出撃。

場所は富山県桂湖キャンプ場。

 

 

連休合間の平日しか予約取れず。

道連れになる長男坊は、親の独断と偏見で学校お休み!

 

 

人生一度きり。

こんな時ぐらい、レジャーで学校休み!

そんなのもアリと思う教育方針!

 

 

しかし

1ヶ月前の予約開始時間に電話しまくって繋がらず。

電話がつながったのが半日以上してから。

結果、連休中はうまって空いているのは中日の平日のみ…。

みんなどうやって電話繋げているんだろう?

 

 


f:id:niwacat:20230505204016j:image
f:id:niwacat:20230505231101j:image

 

 

とりあえず今季カヤックシーズンもスタート。

風強め。

開始2時間で雨も降り出し終了。

 

 

その後サイト設営。

今回は湖面に面した10番サイト。

 

 

平日ではあるが連休合間。

満サイトに近いかと思えば…

f:id:niwacat:20230505204244j:image

なんとこの日は自分達含め2組のみ!!

なんとまあ…。

 

 

キャンプブームが去りつつあるという話もチラリホラリ耳にしているだけに、アウトドアの行く末が少し心配でもある。

 

 

f:id:niwacat:20230505204459j:image

昨年よりもだいぶ肌寒く、日中から薪ストーブをつける。

 

 

薪ストーブと焚き火併用で薪の消費3ケース弱。

薪が焚き火には大きすぎたのでナタで割る。

しかしこれが重労働。

薪ストーブに突っ込むにしろ、もう少しだけ小さめに割ってあってもいいかもしれない。

次回から、自宅でもう少し小割にする、もしくはオノ持参?銃刀法違反?

 

 

f:id:niwacat:20230505204626j:image

今回桂湖に初めて携帯テレビを持ち込んでみた。

閑乗寺でもギリギリだけに、まあ無理だろうとは思っていたけど…。

案の定カスリもせず。

そしてFMラジオすら入らない…。

 

 

まあ、そんなことはあまり気にせず、

しっぽりとチルタイム。

本を読んだり、ぼーっとしたり。

夜もだけだけに翌日に備え早めに就寝!

 

 

翌朝5:00

f:id:niwacat:20230505224954j:image

あさげ&インスタントコーヒー!

そして早朝からカヤックを浮かべる

 

 

f:id:niwacat:20230505225204j:image

桂湖の朝は気持ちがいい。

 

 

f:id:niwacat:20230505225201j:image
f:id:niwacat:20230505225207j:image

バスを8匹ほど。

まだまだ勘が戻りきらないけど、まずまずの釣果。

(といっても戻すほどの勘もなし!)

 

 

この日も割と風もあり、早めに上陸。

f:id:niwacat:20230505225729j:image

いろいろ乾燥中の図。

 

 

9:00過ぎからやわやわと撤収開始。

途中、片付け中のコットに寝転んだらこの景色。

f:id:niwacat:20230505225908j:image
f:id:niwacat:20230505225905j:image
f:id:niwacat:20230505225902j:image

気持ち良し。

 

もう少しゆっくりしたかったけど、午後から船も出したかったので10:30にはサイトを後に、帰宅12:00。

その後マリーナで船を下ろして半日釣り。

f:id:niwacat:20230505230130j:image

ホームの沖合、水深50〜70mラインを地形調査のため縫うように操船。いわゆる『根』を探すも何もなーし。