Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

閑乗寺キャンプ場

21/12/25-26

 

数年に一度の大雪警報が出る中、閑乗寺公園キャンプ場へ父子キャンプに出撃。

 

 

昨年末も大寒波の中スノーピーク本社へ出撃していたのを思い出す…。

それに比べればまだ甘いものだろうとこの時は思っていた。

のちに、一歩間違えればあわや大惨事という事態になるとはつゆにも思わず。

 

 

土曜日。

全休予定だが、打ち合わせが入り午前中はがっちり仕事。その後準備して自宅を出たのが13:30頃。

雨がちらちらとみぞれに変わり出していた。

 

 

高速利用で約1時間。

予約してたサイトの大きさが微妙だったので急遽広々としたサイトに変更。

f:id:niwacat:20211226172641j:image

 

 

この5番サイトには、

木もなく、広々としているが土で足元がぐちゃっとしているエリア、

木の下で、落ち葉があってそれほどぐちゃっとしてないエリア

が混在している。

 

 

ツインピルツをのびのび張りたかったのもあり、広々としたエリアに設営。

地面がぐちゃっとしているのはいただけなかったがしょうがない!

えいっ!と幕を設営したら当然こうなる…

f:id:niwacat:20211226173112j:image

幕、泥だらけ。

が、昨年末のスノーピークの時と比べると全然軽傷。

 

サイト全景

f:id:niwacat:20211226203806j:image

ちょろっと雪も積もり出す。

 

 

サイドから幕を引っ張るためのショートポール一式忘れる。

 

 

わずかの時間で周りはすっかり雪景色

f:id:niwacat:20211226173549j:image

 

 

とりあえず火入れ

f:id:niwacat:20211226174906j:image

 

 

ハンガーがなかったのでとりあえずポールハンガーにダウンをかける。こうでもしておかないと濡れたまま乾かない。

f:id:niwacat:20211226202924j:image

 

 

今回のキャンプは、来季の会社経営の方向性を考える時間として集中することに決めていた。

もちこんだノートPCで、今年の数字を急ピッチでまとめ上げる。

f:id:niwacat:20211226174731j:image

 

 

長男坊も冬休みの課題に集中している。

お互い干渉しないが、この時間がお互いに非常に心地よい。

 

 

数字が出揃った。

おかげさまでコロナ禍の中、過去最高を更新中。

なぜそうなったのか、次はどうしたらいいか。

大きな方向性を見出すことができた。

後は具体的な戦術に落とし込み、年間スケジュールをたてる。

短いけど非常に集中したいい時間だった。

 

 

そんな時にも外では雪がふりさくっている

f:id:niwacat:20211226175634j:image

まめにテントの周りを除雪。

 

 

就寝前。

灯油ストーブをつける。

f:id:niwacat:20211226175838j:image

薪ストーブは自然消火。

 

 

2時間おきに起きてテントに積もった雪をはらう。

うっかりしていると雪の重みでテントが倒壊しそうで怖い。

これも昨年末のスノーピーク本社で得た経験から。

 

 

f:id:niwacat:20211226180509j:image

夜中の図。

 

 

f:id:niwacat:20211226180540j:image

無事朝を迎える

まめに除雪&ストーブのおかげで幕への積雪はほとんどなく。

お向かいさんのサーカスtcはすっかり雪に覆われていた。

 

 

そして事件は起こる。

 

 

直接その瞬間はみてないから詳細は不明だが、

木に降り積もった雪がまとまって落雪。

お向かいのサーカスtcをかすめた様子。

 

 

これがもしも会心の直撃だったら…。

確実に幕は倒壊。

中でストーブなんかつけていようものなら火災。

 

 

自分達はオープンエアーに設営していたからこの心配はなかったのだが、すぐ近くの木から落雪した雪の一部がスカートの下からドサっと入ってきた。

 

 

積雪予報がある時は、林間サイトは避ける。

今思えば当たり前だが意外と盲点だった

 

 

デイをつけたので撤収ものんびり。

午前中は読書。

居心地の良い安定は意図的に崩していく。

来年のキーワード。

 

 

撤収。

周りは雪で囲まれたが、幕内は相変わらず濡れた土状態。ぐちゃぐちゃ撤収して自宅で乾燥を試みる。

 

 

心が折れそうになるほど見事な汚れっぷり

f:id:niwacat:20211226203458j:image

乾燥させたら土も取りやすくなるでしょう。