Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

初ソロキャンプ 墓の木公園

備忘録の為のブログ

2016年3月5日土曜日
晴れ
仕事帰りに急遽墓の木公園へ初ソロキャンプ
一度家に戻ってパッキング。
キャンプ場近くの大阪屋で買い出し。
何を買うか以外と悩み時間がかかる。

ゴミ袋としてあてにしていたスーパーの袋は有料。
割り箸も入れてくれず。
次回からはコンビニ。

18:20現地到着。
自分以外に2組キャンパー。
設営場所を決めて約20分で全設営完了。
あたりが静かなだけにペグを打つ音に気を使う。
テントはsnowpeakアメニティドームS

張り綱に2度足を引っ掛ける。
子供達が来たら余計に引っ掛けそう。
何か対策が必要

ソリッドステークの短いのが足りない。
あとで10本ほど買い足す。

風上に前室を持ってきたため、前室内に冷たい風が吹き込む。
次回からは前室を風下に向ける。

コーヒーミルを忘れる
箸もない。

遠赤ヒーターアタッチメントは、プレートバーナーの五徳に合わない。
いつか倒れると思う。早急に手を打つ。
パタパタの風防は大変有効。


メイフライチェアはアメニティドームの前室内で使用するには少し大きい。
けど使用できないことはない。そんな大きさ。微妙に頭がフライシートにすれる。

テント内はLEDランタン2個で必要十分な明るさ

夜はひたすら怖い。
動物が来ないか、変な人が来ないかそんな妄想が膨らむ。

夜にトイレに行くのがすごくおっくう。
次からはあらかじめトイレまでのルートを調べておく必要がある。

夜中でテント内の気温は約7度。
オフトンシュラフに毛布をかければ寒さはない。
妙に寝汗をかく。もしかしたら毛布いらなかったんじゃないか?

翌朝5:30から撤収開始。
夜露にはぬれておらず乾燥撤収できた。
撤収時間は約25分。

子供達が昨晩、家にお父ちゃんがいないと泣いて寝つきが悪かったとあとから聞いた。さて次回からはどうするか…。