Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

立山山麓家族旅行村 ファミリーキャンプ


2016年6月11日~12日

6歳の息子の保育園時代の同級生と2家族でファミリーキャンプへ。
日中は立山少年自然の家の家族向けイベントへ参加。


いきなりベストショット。
イメージ 1


子供達をヨメに任せて、昼過ぎからサイトへ単独設営へ。


前回の偵察ソロキャンプの反省を活かして、今回はオートサイトのDエリア。


2家族なのでトルテュライト、アメニティドームの2本立て。
全体の設営が終わるまでに約2時間。


イメージ 2


風向きを考慮して設営方向を決めたけど、後から来たお隣さんと正対してしまった。
今後は近隣の状況も考慮して設営しようと思う。


人数が多いのでダイニングはトルテュの幕外に広々と設営。
夕方が一番蚊が多い。
夜は快適だった。


しかし3歳になる娘のスネ、ふくらはぎが気の毒なことに。
両足で10箇所ほどやられた様子…。
今後、室外リビングとするときは強力な虫除け対策が必要。


ディナーはパスタとポトフ。
パスタは鍋が小さくて茹でるのに苦労。
短く折ってから茹でればよかった。


あっためるだけのパスタソースとポトフの素は正解。
今回は自分だけの問題ではおさまらないので…。


今回初出番のIGTハンガーはとても便利。
ガチャガチャとシェラカップを引っ掛けて水切りできた。


イメージ 3



子供達は9:00過ぎに寝袋に入って、友達とおしゃべりして眠らないかと思ったけど秒殺。


そして大人の時間。
日頃のいろいろをとりとめもなく話す。
普段なかなか取れない貴重な時間。


イメージ 4


焚き火。
毎度スノーピークの爆音トーチで着火するのも気が引けるので、今回初めて火おこし器を使用。あっさり着火。これからはこれで。


イメージ 5


寝る前に入ったコインシャワー。
100円で3分。
最初の30秒は水。


このシャワー棟までのわずか50mほどの距離が怖い。
茂みからクマでも出てきそうな雰囲気。
次回、会社のサーモカメラを持ち出してみようか。
きっと隠れている動物も丸見えだろう。


夜。
トルテュには、ヨメ、子供3人。
自分はリビングでコット寝。
ヘリノックスのコット調子良い。
が、寝返りの時に出る軋むような音が、子供やヨメの安眠妨害にならないか気になる。でも朝聞いたらみんなあんまり気にならなかったみたいでよかった。


朝はゆっくりと5時半起き。
焚き火で目をさます。
焚き火にかけた時に鍋につくススがすごい。


イメージ 6



沸かしたお湯でコーヒーを淹れる。
が、ちょうどみんな起きてきてあまりゆっくりできず。
これからもうちょっと早起きするか?
でも早朝にゴソゴソする方がコットの寝返り音よりよっぽど迷惑だな…。


朝ごはんで作ったオムレツが大失敗。
底がデコボコのフライパンはオムレツに不向き。
いよいよスキレットに手を出すことになるのか…。


p
イメージ 7


次回に向けて。
洗い物スポンジ、忘れない。
キャンプ場での朝飯レシピを確立する。
ディナーレシピにも少し手をかける。(いよいよいろんな意味で底なしのダッチオーブンの世界に足を踏み入れてしまうのか…)