Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

浜黒崎キャンプ場

2022/04/02-03

 

 

土曜日休み + 用事のない週末 = CAMP

今回欲張ってカヤックフィッシングも盛り込んでみる。

 

 

キャンプ場からそのまま海に出られるところ。

近場だと入善の園家山か水橋の浜黒崎。

今回なんとなく…浜黒崎に決定!

ということで父子カヤックフィッシングキャンプに出撃!

 

 

初の濱黒崎。

テント1張り、駐車場込み、親子二人で2,900円

f:id:niwacat:20220403200611j:image

 

 

場内かなりの混みっぷり。

海沿いのサイトに約120張り。

朝11:00頃入場させてもらいなんとか空いているところに設営。

 

 

今年小型船舶2級免許を受験したけど、その時に覚えた『もやい結び』。キャンプでむちゃくちゃ使える。

 

 

f:id:niwacat:20220403201022j:image

とりあえずランチ。

 

 

午後からはカヤックフィッシング…と思いきや

f:id:niwacat:20220403201213j:image

波高い。

風強い。

 

 

安全第一。

今日はやめておこう。

明日の朝に期待!

 

 

時間も空いたのでとりあえず場内散歩してみる

f:id:niwacat:20220403201540j:image

f:id:niwacat:20220403201557j:image

海越しに見る立山がきれいだ。

 

 

ちなみにここはいつも釣りしているところに比べると遠浅で、テトラ?が沈めてあり座礁の危険性が高い。それもあっていつでも波が立っている状況にあるわけで…出艇しにくいし底物狙いの釣りもしにくそう。

 

 

f:id:niwacat:20220403202020j:image

散歩も終わりいつもの感じに落ち着く。

なんの変わり映えもない絵面だか、、、

火にあたりながら、体を暖めつつ、

本を読んだり、

スマホをいじったり、

ウトウトしたり、

息子が持ってきた知恵の輪をひたすらいじり倒したり…

f:id:niwacat:20220403202658j:image

こういう時間の使い方、

久しくしていなかったなあ…。

 

 

しかし知恵の輪って解き方を探すのもすごいけど、

これを作った人もすごいね。

 

 

その後は息子とチェス勝負。

f:id:niwacat:20220403204201j:image

手加減なんてしてたらすぐに負けてしまう。

1時間を超える男と男の真剣勝負…!

かろうじて勝利。

 

 

息抜きにYOUTUBE

f:id:niwacat:20220403204127j:image

そうこうしてるうちに夜も更けて…。

f:id:niwacat:20220403204116j:image

 

 

ん?なにやら周りの様子がおかしい。

ざわついている。

 

 

外に出て理解した。

みんなホタルイカの身投げ狙いなのだ。

どうりで場内半分以上の車が県外ナンバーなわけだ…。

 

 

夜の海岸線。

CAMP場内のほとんどの人が思い思いに海岸をライトで照らしながら歩いている。

f:id:niwacat:20220403204106j:image

 

 

結局夜通し人の動きは止まず。

夜中何度か目が覚めたけど、人の声が止むことはなかった(騒がしいわけではないのでいいんだけど…)

 

 

翌朝5:30

f:id:niwacat:20220403204933j:image

海岸にはやっぱり人の影。

話を聞くと割と大漁だった様子。

 

 

f:id:niwacat:20220403205107j:image

夜通し火を絶やさなかった薪ストーブで体を暖める。(90分おきに起きて薪を焚べ続けるのが大変だったが…)

1泊2日(12:00〜翌7:00)での薪使用量、約45kg。

寝袋はイスカ1つで明け方すこーし肌寒い感じだった。

 

 

本日、気温は低いが無風。

カヤック日和。

近くの水橋マリーナからボートが次々出港していくのを横目に、7:30出港。

 

 

遠浅のためなかなかそこもの狙いもできず。。

結局岸から1kmあたり、水深90mぐらいの沖合まででて息子がカサゴ1匹ゲット。その後はあたりもなく、11:00終了〜。久しぶりに本格的なパドリングをしたせいか、体が筋肉痛…。

 

 

サイト撤収、カヤック撤収を1時間で済ませ、帰宅後片付け1時間30分。