Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

桂湖オートキャンプ場

21.05.03-05

GW父子キャンプに出撃。

 

 

元々福井県へ行く予定にしていたけど、コロナ情勢を鑑みて県内の桂湖オートキャンプ場に変更。湖面利用も始まっていてカヤックシーズンも開幕。

 

 

GW前半は悪天候のため見合わせ。

天候がいいと思われる5月3-5で予約した数日後、大変お世話になった方の訃報が届く。

3日夜、通夜

4日日中、葬式

大変不謹慎かもしれないが、家族に協力してもらいながらキャンプ場から通わせてもらった。

 

 

今回は9番。

場内道路を挟んでいて湖面に面してはいないけど、桂湖をしっかり眺められる景色のいいサイトだ。

f:id:niwacat:20210505121132j:image

f:id:niwacat:20210505121409j:image

 

 

今回は焚き火台を一回り大きなLサイズに新調。

f:id:niwacat:20210505121711j:image

このきれいな姿も今だけ。

f:id:niwacat:20210505121819j:image

余裕で薪が納まる。

薪が崩れて地面にポロッ、のリスクがかなり減るので一般的な薪サイズで焚き火するならこのサイズが必須ではないかと改めて思う。

f:id:niwacat:20210505122113j:image

ベースプレートがオンラインで品切れだったため不燃シートを敷く。

f:id:niwacat:20210505122220j:image

子供は連休中の宿題に精を出している…。

 

 

f:id:niwacat:20210505122323j:image

今年最後?の薪ストーブ。

日中設営しようと思った時、季節感ない感じがして一瞬ためらったけど夜は結構冷え込んだのでやっぱり夜の暖房はあって正解。

 

 

何年か前の連休も寒い思いをしてた。

やっぱり5月はまだまだ暖房必須のシーズンだ。

 

 

翌朝。

THE DAY

f:id:niwacat:20210505122703j:image

朝5:30ぐらいからこいつを湖面に浮かべてやった

f:id:niwacat:20210505122756j:image

f:id:niwacat:20210505122915j:image

無風。

湖面に映る景色がきれいで目を奪われる…。

水の上に座っているような感覚、

漕げば漕いだだけ水面を切るように進む浮遊感。

斜面に広がる生き生きとした樹々、

静寂の中、聞こえるのは鳥の声だけ…。

パドルをやめて、ただ浮きながらそれらを全身で感じる。最高の贅沢だ。

 

 

あとはあれか。ホットコーヒーでもポットに入れてくれば完璧だったかな。

 

 

その後、午前中は冒頭に書いた通り、故人を見送り気持ちを整理するため葬儀へ参列。

 

 

14時ごろ戻り、気持ちを切り替えて子供とカヤックフィッシング。なんと昼食もカヤックでとりながら!

2時間ほどの釣りで釣果ゼロ!でも釣るのが目的ではなく、釣りをするのが目的なのでヨシ。子供も満足していた感じだったし。

 

 

ちなみに。

天気が良くて暑いくらいだったからまだよかったけど、子供にも長袖ラッシュガード、それから長袖ナイロン系のシャツはこれからカヤックするには必須(今時期は防寒、夏は日焼けと虫対策)

 

 

カヤックタイムの後半。

午前中、葬儀で貰った花を桂湖に捧げる。

全ては自然に還る…。

そんな自然の摂理と故人に想いを馳せる…

合掌…。

 

 

 

 

f:id:niwacat:20210505124840j:image

サイトに戻りしばしまったりタイム。

子供は焚き火をしながらハンモックに乗りタブレットで遊んでいる。

自分も、今回はあれこれ詰め込まず

『ボーッとする!』

と決めてきたので、景色と焚き火をおかずに久しぶりにボーッとしてみた。

f:id:niwacat:20210505125744j:image

 

 

結果。

ボーッとするのも意外に難しい。

すぐに色んな煩悩が頭を埋め尽くす。

座禅とかしたほうがいいのかもしれない。

 

 

そのままウダウダと流れで夕ご飯タイム。

最近ハマっている直火ウインナー。

息子も自分もお気に入り。

f:id:niwacat:20210505125652j:image

f:id:niwacat:20210505125615j:image

 

 

f:id:niwacat:20210505125915j:image

夜。

焚き火と薪ストーブ。

今回、薪ケースで5箱。

重量にして約100kg弱の薪を消費。

(当初4箱しか持たずに出たけど、足りないと思い、葬儀に参列するついでに自宅により1箱追加。)

 

 

5日朝4:30。

強風で目が覚める。

スマホで天気予報をチェック。

9:00まで持ちそうな予報が、7:00ぐらいから降り出しそうな感じに変わっている。

 

 

近隣サイトの皆さんも5:00前だが風で起き出し片付けや撤収をしている。自分もそれにならい撤収開始。

薪ストーブ、カヤック、ハンモックとかなりの重装備のため、撤収にも時間がかかる。

 

 

6:30。

撤収完了とほぼ同時に雨が降り出す。

ギリギリ乾燥撤収成功。

そのまま高速にのり、8:00帰宅。

カヤックの水洗いまで済ませ、お昼前に片付けも完了。