Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

墓の木公園キャンプ場

2020/03/28-29

墓の木公園で父子キャンプ。

今回はサーカスtc  プラスタープのしっかり装備で挑む。

 

 

暖房は、薪ストーブ、焚き火台、予備に灯油ストーブ。

 

 

薪ストーブ用の薪を作った時の落としの使いにくい短い薪を消費したくて、今回は久々の焚き火がメインイベントだったりする(なのでタープも準備したというわけ)

 

f:id:niwacat:20200401053002j:image

 

 

お昼ぐらいから夕方までがっちり焚き火欲を満たした後は早々に近所の温泉、バーデン明日で体をしっかりあっためる。

 

 

f:id:niwacat:20200401053148j:image

 

 

夜になり、雨がシトシト降ってきた。

ずっと曇り予報だったのに外れた。

 

 

f:id:niwacat:20200401053259j:image

 

 

薪ストーブにも火を入れる

f:id:niwacat:20200401053327j:image

 

 

燃やし始めてから気がついたが、薪ストーブ用に持ってきた袋の中は、半分ほどが薪ではなく樹皮だった。

薪屋さんで大量購入した際、焚き付けにということで、たしかそんな袋ももらっていたことを思い出す。

 

 

これでは薪が足りないのでしぼりつつ使うことに。

樹皮は薪(ナラ)と違って意外と火付きがよくない?ストーブ内の空気の流れが悪くなるのか?火力コントロールがちょっと違う。

 

 

22:00。早めの就寝

夜も未明からテントにあたる雨の音がミゾレに変わった。この時は特に何も思わず。

 

 

朝。

まさかの積雪

f:id:niwacat:20200401054105j:image

除雪後の写真だが、除雪前は雪の重みでタープがかなり危ないことになっていた。
f:id:niwacat:20200401054109j:image

 

想定外の軽い雪中キャンプ。

薪も尽きたので、予備に持ってきていた灯油ストーブへ切り替える。安定の火力。安定の使い心地。やっぱり楽だね、灯油ストーブ。

 

 

このしめった雪で倒壊したタープが一張り。朝の散歩で発見した。

 

 

この日は二度寝やらなんやら久しぶりにグダグダとお昼頃までゆっくりして帰宅。久々のグチャグチャ撤収になったので、テント類は自宅ガレージで干す。

 

 

朝まで曇り予報だったのが雨、雪に変わるまさかのキャンプになった。乾燥撤収も叶わず。個人的にはやっぱり晴れてるのが一番。と再確認。