Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

糸魚川美山キャンプ場

2020年11月14日-15日

 

糸魚川にある美山キャンプへ父子キャンプに出撃

 

 

閑乗寺もてんこもりも空きがなく、墓の木へ行ったがクマのためかクローズされていたため、急遽そのまま足を伸ばして糸魚川に来た。

 

 

電話でキャンプ場に確認したら空きありますよ、とのこと。入善スマートインターから糸魚川に向かう

 

 

墓の木公園から30分。

迷うことなく到着。

 

 

受付を済ませ、場内に向かうが…。

誰もいない…。

一組様キャンプ確定〜!

 

 

f:id:niwacat:20201115084048j:image

開けた草地に設営。

長男坊が少しずつ設営の戦力になってきた。

ちなみに草地のサイトから道を挟んで向かいにある林間サイト。

f:id:niwacat:20201115092346j:image

乾燥した落ち葉に覆われているので、火の元が怖く、今回はパス。

 

 

近くのトイレまでは徒歩3分。

微妙な距離感。

f:id:niwacat:20201115092452j:image

和風ぼっとん式。

 

 

トイレもサイトも全体的にきれいに整備されている、気持ち良いキャンプ場だ。

 

 

サイトすぐ際まで車で乗り付けられるが、荷物を下ろしたら近くの駐車場に止めてくれ、とのこと。

サイトから徒歩2分にある駐車場に立っているクラブハウス

f:id:niwacat:20201115084240j:image

夜何度か車に忘れ物を取りに寄ったが、とにかく暗い。外灯がほとんどない。本気でクマとの遭遇に気を使った。

夜、明かりがついて中から楽器演奏の音がしていた。練習会でもしている様子。

 

 

ところで、今日どうしてもキャンプをしたかった理由。それは…

 

 

f:id:niwacat:20201115084511j:image

 

 

ニュー薪ストーブ

『ロマンチカル薪ストーブ』

のテスト運転をしたかったから!

 

 

今までお世話になったテンマクのウッドストーブは無事メルカリで次に使ってくれる方の元に嫁いで行きました。

 

 

いいストーブだったけど、やっぱり市販に多い40cmの薪が入らないのは誠に使い勝手が悪かった…。

 

 

さて、使ってみて気がついたことをいくつか。

 

 

まず重い。

某サイトで紹介されていた鋳物ロストルを入れるとなおさら。

これはケースなしで取り扱うと必ずどこか壊れる。ひきずった時に足回りとか危ない。

なので早速アマゾンでケースを購入。

 

 

次にオプションの脚長さん。

これは…、個人的には使いにくい!

重いストーブを毎回横にして、ボルトで取り付ける。灰がこぼれる、ストーブに泥がつく。

そんな感じなので近々脚長さんだけメルカリ出品予定。

 

 

ただこのままでは確かに低く。

炎が見えにくい、地面へのダメージが気になるところ。これも某サイトで紹介されていたシンデレラフィットするスタンドをアマゾンで購入。

 

 

ちなみに。

撤収後。

f:id:niwacat:20201115121247j:image

標準仕様だと草地へのダメージは避けられない様子。

 

 

次は煙突。

サーカスtcにロマンチカル薪ストーブ。

煙突上だし、脚長さんなしタイプの場合、オプションのマトリョーシカ煙突プラス煙突笠でちょうど良い高さ

 

 

ちなみに。

マトリョーシカ煙突にする場合、根元と上で径が違うため、煙突掃除ブラシは80mm用にする。

 

 

ホームセンターで傘立てを買って、底を抜き、ボルトで固定。でも少し頼りない感じがしたので、持ってきた針金で煙突固定アンカーに吊り下げて高さ固定。

f:id:niwacat:20201115091048j:image

 

ここからは初火入れの様子を…

f:id:niwacat:20201115091204j:image

f:id:niwacat:20201115091239j:image

f:id:niwacat:20201115091257j:image

低さが気になったので、以前買った不燃シートを敷く。

f:id:niwacat:20201115091336j:image

小さなゴトクをはずすとヤカンがピッタリ。

ここでお湯が沸かせるが…。たぶんススで底は真っ黒になるんだろうな。

f:id:niwacat:20201115091426j:image

灯油ストーブのゴトクが丁度いい保温台になる。

f:id:niwacat:20201115091634j:image

 

ロマンチカル薪ストーブ、テンマクのウッドストーブと比べると熱量が桁違いだ。

薪ストーブは暑い、と聞くけれどようやく実感。

とにかく暑い。

その分薪の消費量も多いけど。

一泊で30kgほど使ったかな。

 

 

そして大きな窓から見える炎の迫力といったら…。

ウッドストーブは炎がチラ見してる程度だったのが、これは真正面から全部見える。

さらにそこから来る強烈な輻射熱。

これは冬が楽しみだ。