Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

石川県健康の森キャンプ場

2016年5月4日。
GWの予定が急遽変更になり、キャンプへ行くことになる。
準備と積み込みに約1時間30分。
最低限必要なもので80%の積載。


風が強く、ちょっと心配。
現地到着は16:00
オートキャンプなのに700円弱と格安。


サイトは炭焼き場とテント設営場所がセットになっている。
テント設営場所はこんもり高く、トルテュを張るには狭い。
特に最初に案内された8番サイトはちょっと狭く空いていた14番に変更してもらう。テントサイトの状況を事前に把握しないと、テントが張れない事態になると痛感。


風が強く、風速7~8mという感じ。
そんな中、嫁と協力してトルテュ設営。
風上側の要点をペグダウンしてから少しづつ設営。


ペグは足で踏み込めば刺さるほど刺し易い。
が、今日のような強風では不安。


ソリステ20は短い。
30が最低ライン。と実感。
本体は20で仮固定。
はり網は全て30にした。


要点をもれなくペグダウンしたところで、ほぼ全てのソリステを使用。
少し予備が必要か。


炭起こし大変苦労した。
風が強く、火の粉が舞い、意図せず着火する。
万が一のバケツと、火消しツボは絶対必要。


しかし周りを見渡すと案外みなさん平気な顔で焚き火台をしている。
しかも木のすぐ近くなんかで。大丈夫なのか?


ところでクーラーボックスの保冷剤。
2リットルのペットボトルの水を凍らせたがイマイチ効きが悪い。
また、冷蔵が必要なものと必要でないものを一緒に入れたため、頻繁にフタを開け閉めすることになり、それも効きの悪さにつながっている。


トルテュの使い勝手。
4人家族で大きすぎず、小さすぎず。
しかし収納下手でいろんなものがテーブル上に散乱。
特に頻繁に出し入れが必要な調理器具類をいれる棚が必要だと感じた。
それから台拭き必要。

あとは洗濯バサミ。
なにか干したい時にあると便利。


夜、シャワーあびれずそのまま就寝。
炭やいろんな匂いが染み着くので、臭い消しスプレーがあると至れり尽くせり。


夜。
超強風。
時折10mちかい風が吹き、テントも揺れた。
24時を過ぎるまでほぼ一睡もできず。
しかしヨメ、子どもたちは意外と寝つきもよく、そんなに気にならなかったようだ。


風が強い日のキャンプは何かとストレスが多い。
できれば行かないほうが無難。


翌日は晴れて風も収まった。
幕内はべったり結露。

撤収時にはしっかり乾燥できていた。
その撤収時にまた風が強まり、一苦労。
でもこの悪条件の中設営撤収ができたので少し自信が持てた。


イメージ 1



まとめ
火消しツボ、バケツ
クーラーボックス対策
洗濯バサミ
調理器具類ラック
台拭き
消臭スプレー
予備のペグ
設営サイト事前チェック