Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

墓の木公園キャンプ場

2019年7月6日~7日


入善墓の木公園へ父子キャンプ。


虫が苦手な軟弱父子。
2人ともコット寝好き。


以上の条件により、初めてスクリーンタープ泊(インナーテントなし)をやってみた。


我が家にあるのはスノーピークのトルテュ。
2人には十分すぎるほど大きなテントなもので、気がつけばついつい2人用スクリーンタープをネットで物色してしまう…。


トルテュの1人設営もかなりこなれたもなので、現地着40分程度で設営完了。


がしかし。


テント内は蒸す!
風がないと特に!


しかも墓の木公園は黒部川が近いからか湿度も高い。


とにかく蒸す!


イメージ 7

川にはムワッと霧が立ち込める…。


翌日の撤収時にもこの湿度が悪さをして、あらゆるものに砂が、泥がベタベタとついてきた。


しかし…
たまに吹くそよ風が気持ち良い…。


風の有無もそうだけと、日射で熱された天井や壁からの輻射熱も暑さを増幅させている。


やっぱりリビングはタープがいいなあ。
あれで虫が寄らないいい方法はないだろうか。。。


子供は関係なくジョーシンで買って来たガンダムのプラモに夢中だ。

イメージ 2



17:00ぐらいになってようやく涼しくなってきた。


イメージ 5




スクリーンタープ、たしかにハチやアブなんかは入って来にくいけど、墓の木公園にはアリが多い!当然ながらスクリーンタープの中にもたくさん入ってくる。


イメージ 3




日も暮れた頃、ヨメ、娘と合流してすぐ近所でやってる舟見七夕祭りへ行ってみた。
不思議とこのお祭りだけは毎年行っている。
なんか他の地域のお祭りと違って風情があるのよね。



イメージ 4





そのままバーデン明日(あけび)で露天風呂。
子供にはアイスサービス。ちょうど風呂上がりの頃、外から花火の音。出てみると見事な花火が!


イメージ 1




しばし花火鑑賞してキャンプ場へ戻った頃には21:30ぐらいになっていた。子供と一緒にも22:00には就寝…。本当は映画でも見たかったところだけど、翌日子供のそろばん大会のため朝が早いので夜更かしはやめておこう。。


イメージ 6




翌日。
朝一のコーヒーを淹れようと思ったら水を切らしていた…。父子一泊で2Lではちょっと足りない…。


7:00に撤収開始。
7:45現地発。
8:15家着


夏。
父子。
コット寝。
虫嫌い。


この条件にビタリとくるテントはないものか…。しばらくネットで物色の日々は続きそうだ。