Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

墓の木公園キャンプ場

2016.10.01土曜日。
久しぶりの土曜休みに、ついキャンプへでかけてしまった。
まさかの2週連続父子キャンプ。

場所は車で30分の距離にある墓の木公園。
無料、受付不要は思いつきキャンプにはとてもありがたい。
(思いつきじゃないキャンプにもありがたい)

今回は公園内の川沿いに設営。
レクタタープの下にアメドS。

イメージ 1


二人キャンプにはちょうど良いが、どうもタープの設営に時間がかかる。
慣れが必要かな…。

設営から1時間後ヨメ合流。
そしてキャンプへ来たのにまさかの外食。地元のラーメン屋、ワンフーへ移動して夕食。

ここでキャンプ組(父子)と帰宅組(ヨメ長女)にわかれる。

キャンプ場に戻って一息。
イメージ 2

焚き火でマシュマロ焼き、と企むが…
火起こしに初めて失敗し焚き火出来ず。これには相当まいった…。

そもそもあまり火起こし技術がないのに加えてまったく乾燥されてない薪だったことが原因。
こういう時に限って、鉈もトーチも自宅待機…。

今まで焚き火ではいきなり薪に着火できてたが、改めて細い薪から少しずつ火を育てるという基本を思い知らされる結果になった。

今回の教訓。
焚き火をするときは鉈必須。

あと、やっぱり焚き火台Mは自分にはちょっとでかい…。

結局マシュマロはバーナーで焼いて、早々に子供と寝袋イン。

温湿度計を見ると、温度20度、湿度90%…。
川沿いだからか湿度が高い。シュラフがベタつく。

かまわず絵本を読んでいるうちに横からかわいい寝息。

ここから、お父ちゃんの一人時間。
非日常に身を置いて、何をするわけでもなくただいろんなことに思いを巡らす。

イメージ 3


普段なかなかとれない貴重な時間。今回は川の流れる音が心地よいBGMになった。

翌日、明け方に雨。
この日は地区運動会があるのでゆっくり乾燥させる余裕もなく、多少濡れたまま8:00ごろ撤収して出発。

そして撤収中の一コマ。
テントポールでひとり踏切ごっこする長男坊…。場内に踏切の音真似が響き渡る…。

イメージ 4