Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

ハートランドヒルズイオリ能登キャンプ場

2019年2月10日~11日


先輩に誘っていただき、初のハートランドヒルズイオリへ父子キャンプ。
前日から続く雪で雪中かと思いきやほぼ雪のない快適キャンプになった。


イメージ 1

場内を見渡せる展望台から。
そして場内マップ。今回は2番サイト。

イメージ 5



基本フラットな芝生のオートキャンプスタイル。
多少水はけが悪そうなので、設営場所には気をつけたい。
中央、遊具があるエリアは水勾配がとってあって、フラットが少ない。
地元に詳しい人の情報によると、風は海からではなく山から吹くことが多いらしい。
それを踏まえて設営位置を考える。


奥にはコテージもあり、いろんなキャンプスタイルに対応できそう。
写真は撮れなかったけど、コテージの裏手はガーデンルームになっていて、日本海を一望しながらくつろぐことができそうだ。


水場ではお湯が出る。
最近できたばかりの最新の水洗トイレがあったり。(新しいトイレ2ヶ所とも男性用だったけど)


サイトの奥には恋人岬というスポットがある。

イメージ 2




ここから見る日本海が素晴らしい。
今日は曇りだったけど、日本海を挟んで見える立山からのご来光は想像しただけで心が洗われそうだ。



そしてこの恋人岬にはこんなルールがあるらしい。

イメージ 3




岬に設置してある鎖に、カップルの名前と日付を書いた南京錠をする。
一年後にそれを外すことでお互いの気持ちを再確認する。


がしかし。
日付を見ると・・・2017年とかあったな。。。
まぁ、生きていれば出会い別れいろいろありますわね。

イメージ 4




気を取り直して!
今回はサーカスtcへ薪スト&コット2台 プラス チェアスタイル

イメージ 6



室内空間、これでもうめいっぱい。
三面窓へ改装したウッドストーブ 。
コットで横になるとちょうど薪ストの中の様子が見れて贅沢気分。


設営が終わったら、大人は読書。
子供はくる途中で買ったブラキオサウルスのアルミモデル組み立てしたりyoutube見たり。

イメージ 7


イメージ 8



夕食はパスタ。
簡単でうまい。


今回小さなラジオを持ち込んだけど、これがすごくいい仕事をしてくれた。
これからはラジオ必須。持っていくものリストへ追加!


帰りしな、さそってくれたGさんと、長男坊がガチンコオセロ対決。
一対一の引き分け。勝負は次回に持ち越された!
Gさん!誘ってくれてありがとう~!またきます。