Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

閑乗寺キャンプ場 雪中キャンプ

2017年1月21日から1泊で閑乗寺キャンプ場へ再びトライ。
天気予報を見ると、雨~雪。気温は-2度。現地積雪は30cmとのこと。
今度こそ冬キャンプの厳しい現実を体験できるはず!


ということで今回もまたまた父子キャンプ。

まず最初に現地で気づいたこと。
キャンプ場は除雪してないので車を横付けできない。当然といえば当然の事に現地で気づく。

受付を済ませ、除雪済み駐車場から一番近い15番サイトへ。頑張ればサイトへ横付けできるかも。

イメージ 1



少し除雪して強引に雪中へ車を乗り入れ。
4駆でよかった。

イメージ 2



そこから除雪。
子供も手伝って(お邪魔して??)40分ほどで除雪完了。

イメージ 3

イメージ 4



除雪で想像以上に汗をかく。
シャツの着替えが必要だった…。

子供が雪で遊びまくってすでに全身ズクズク…。
子供の着替えも一式必要だった…。

時折雪が降る中、なんとかトルテュ設営。

イメージ 10



今回こんな状態なので張網なし。
がしかし、この選択が後々後悔する事に…。

設営完了が16時。
設営は毎度クタクタになるけど、その後の一服タイムがほんと至福の時間…。

イメージ 5



テントに降り積もる雪の音がこんなに心落ち着くなんて知らなかった。

イメージ 6



子供と映画を見たり、ご飯作ったり、将棋をしてる間にもう19時。そろそろ銭湯タイム。キャンプ場から車で10分の柳湯へ。熱めのお湯に苦戦しながらもホクホクになってキャンプ場へ戻る。

ストーブを消して21時には就寝。
外の気温はマイナス1度。
寝袋の中はホクホクだけど吐く息が白く、頭と鼻が冷たい。

が、気づけば夢の中…。

ゴォ~という風の音に気づいたのは夜中12時。時折テントも揺れるほどの強風。あんまり出たくないけど意を決して夜中の除雪&張網追加作業。

体はすっかり冷え切ったけど、噂に聞いていた冬の星空は確かにキレイだった…

朝。
お約束のコーヒータイム。

イメージ 7



トラメジーノもようやくデビュー。

イメージ 8


幕内もあったかくて快適キャンプ。

イメージ 11


けど足元は溶けた雪で常にグチャグチャ…。

夜中に張った張網。

イメージ 12


今日は家族とお出かけ予定なので早々に撤収開始。予想はしてたけど、キャンプ生活初の完全グチャグチャ撤収…。

イメージ 9



帰宅後が大変そう…。