Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

石川県健康の森キャンプ場 二日目

5月5日子供の日
強風のまま朝を迎え、朝5時起床。


この時間だと起きている人はほとんどいない感じでチャックを開ける音にいつも気を遣う・・・。このあたり静音仕様のチャックのテントがあったらいいのになぁといつも思う。。


恒例のサイト一周散歩。
風が強く寒かったがコテージエリアはとても気持ち良いエリアだった。


サイトに戻って朝のコーヒーをいただく。
今回はインスタントコーヒーと、豆(コストコ品)からひいたコーヒーの飲み比べをしてみた。


結果は!!


どっちも同じようなコーヒーでした。
これならインスタントでも十分だな・・・と感じる実験結果となりました。


そうこうしてるうちに子供たち起床。
二人ともしっかり眠れたらしく、親としてはほっと一安心。


キャンプの時は子供たちからリクエストがあがる
『パパスペシャルサンド』


子供たちがサンドを食べて、お父さんは落としたパンの耳とコーヒーでおなかをみたす。残りもでずちょうどいい塩梅なわけです。


イメージ 5



その後改めてファミリー4人で場内散歩。
キャンプ場の朝はとにかく気持ちがよい。
自分は何が楽しみでキャンプに行くかって朝の時間が楽しみで行くようなもんです。


そのまま受付棟にある多目的ホールで子供たちと心行くまで遊ぶ。
イメージ 2
イメージ 1



ひとしきり遊んだら、今回の旅のメインイベントである『のと島水族館』へ。


キャンプ場からは1時間程度。
金沢方面からの道と合流するまでは渋滞なし。
金沢方面からの道はすごい渋滞。先が見えなかったけどどれだけ混んでたんだろうか。 30分程度渋滞に巻き込まれたけど、それほどストレスなく駐車して水族館へ。 

ついてから知ったけど、こどもの日で中学生以下は無料だったんですね。
そりゃ混むわけだ。

イメージ 3


3時間ほど水族館を見て回って、イルカショーに大人も感動し、サイトへ戻る。
途中買い物も済ませサイトについたのが17:00前。


子供たちは近くにテントを張っていたうちの子供と仲良くなってラジコンやらなんやらで遊んでいた。


そのすきに今夜も手抜き料理の準備。
インスタントワンタン(長男坊のリクエスト)に牛丼(ご飯も牛丼もレトルト)、出来合いのマカロニサラダ。
ちょっとやりすぎか、ってぐらい手抜きだが、確かに出来上がりは早く、時短に一役買ってくれている。


この日は早々にお風呂へ行ってサイトに戻ったのは21:30。
ヨメ、子供二人は早々に寝床へ。

自分は一人、外にイスを出して
『みんなどういう風に夜の時間を過ごしているのだろうか』
と眺める。

イメージ 4


グループキャンプでは、お父さんお母さん同士が子供の学校のこと、習い事の事なんかを話している。
単独ファミリーキャンパーさんは、お父さんお母さんがしっぽりと話し込んでたり。
父子キャンパーさんは子供が寝静まった後、一人しっぽりと焚火をつついていたり・・・。


気が付けばイスで夜風に吹かれながらうたた寝
そそくさと寝床に入るわけで。


しかしあれですね。みなさんほとんどタープとテント、という組み合わせですね。
自分はツールーム単体だけど、どうしてもちょっとこもり気味というか、クローズ感がでてしまってたのが以前から気になってて。


朝、静寂の中フラップのチャックを『ジ~ッ』っとあけて、
テーブルやイスやらをセッティングしなおすのは野暮ったい。


タープの下にセッティングしてあれば、朝起きてなんの迷いも、気遣いもすることなく、朝のゴールデンタイムを楽しむことができるのに。


今後はツールームもいいけれど、テント+タープの組み合わせも検討しようかな。(設営は大変だと思うけど)