Camp&FishingLIFE

CAMPと釣りの記録

閑乗寺公園キャンプ場

2018年12月23~24日
安定の閑乗寺公園キャンプ場へ。


今回も父子キャンプ。
そして目的はムササビ初連結。


サーカスtcにかぶせるシャッポはメルカリしたのだが、ガイロープが足りるかどうか。


今回はNo2サイト。
一部盛り土に囲まれたちょっとおこもり感があるサイト。
おこもり感はよかったんだけど、この周りの盛り土が後から悪さすることにこの時気がつくことはなく…。


tcの頭にシャッポとムササビの一部を連結して立ち上げ。
この時点でタープも半分立ち上がるので効率は大変良いと思う。


フロントのアルミポールを立てればムササビも自立。
あまり考えることなくムササビの前後位置も決まるので楽。


フロントのポールが240cmタイプで立てたけど、280でもよかったかもしれない。
今後機会があればやってみよう。


イメージ 2




そしてやはりガイロープは足りなかった。
受付に売っていないか尋ねたところ、売っておらず。
なんと受付の方が私物を貸してくださった。


おかげで夜の荒天にも備えられて、安心して過ごすことができた。


イメージ 1




今回初のフルペグダウンで完成。
ムササビ初連結にしては意外と楽に、割とうまく張れたと思う。
tc単体プラス5~10分程度。
タープのある空間が本当に気持ち良い。
さらに雨でも焚き火ができる。


これ最高!


実際この日は夕方からずっと雨だったけど、まったく支障なく焚き火をすることができた。
いや~、、これはいい!!


ただ、ここで最初にでてきた盛り土が悪さを。
降った雨が周りからテント方向に集まってきて、雨は当たらないけど足元がグチャグチャ…。


足元がグチャグチャだと気分的にも足が冷えてよろしくない。
tc内も周りから侵入してきた雨で一部足元が水浸しに。


テントを立てる時は、雨のいく末も気にして低い路盤を避ける。
基本のキの字を再確認。


疲れもあり、夜9時には子供とほぼ同時におだぶつ。
3時に目が覚めてそこからちょっと映画を見たり、コーヒーを飲んだり。


5時ぐらいに灯油が切れてしまって近くの24時間スタンドへ走ったりトラブルもあったけど、寒い思いをする事もなく、快適に朝を迎える。


レイトチェックアウトでゆっくりとした朝を過ごさせてもらった。
が、結露や昨夜の雨で濡れた幕は乾くことはなく。


大きなレインバッグに全部詰め込んで帰宅後に乾かすことにした。


イメージ 3





帰宅後の乾燥にもだいぶこなれてきた。


しかし。

タープに染み付いた焚火臭がすさまじい・・・。


さぁ次の予定は年越し。
おそらく今週届くであろう薪ストーブのデビュー戦。
楽しみだ。